<続>ここはどこ?

答えは、皆さん!是非、BBSへ書き込んでくださいね~!
少し暗いけど、こ~んな素晴らしい所へ行きました!



行きはゆっくり歩きましたが、帰りはしっかりバスに乗って帰りました!
かなりレトロなバスだわ~!



そうそう!皆さん!デビュー29周年のお祝いメッセージ、どうもありがとうございます!
これから30周年に向けて頑張ります!
クイズに一番乗りで正解された方に、現地のお土産をプレゼントします!
皆さん!ドシドシメッセージくださいね!
明日もお天気予報はバッチリ!良かったです!

ここはどこ?

皆さん!今、私は增增にいます!
さ~てここはどこでしょうか!
道に沢山彼等がいました!

29周年をお祝いしよう!

11月1日、さて一体この日は何の日でしょう?

長年のTAKAKOファンの方は当たり前にご存知のことかもしれませんが、
ここ数年で新しいファンの方々も増えてきているので、いま改めてお知らせしたいと思います。

11月1日=TAKAKOがデビューした日
なのであります!!!
そして今年で29周年になります。
昔ロックの女王だったTAKAKOは、年月を経ていまやエコの先駆者として、
音楽だけに限らず講演やエッセイなど様々な活動を通してメッセージを伝えていくアーティストへと進化してきました。

その道をずっと共に歩んできてくれた皆さまと、この29年の軌跡を改めて振り返ってみたい、
そこで現在、「29周年おめでとう!メッセージ」を大募集しています。

お祝いのメッセージはもちろん、ライブの思い出話、お気に入りの曲にまつわるエピソードなどなど
あなたとTAKAKOの思い出をこの機会に是非シェアしてください。

【メッセージの宛先】
ニッポン放送 白井貴子の「遊ぼう!楽しもう!地球の音!」
番組メールアドレス:takako@1242.com

皆さまからいただいたメッセージは11月9日放送の番組内で
ご紹介する予定です。

たくさんのメッセージをお待ちしています!
 

今、大阪に来てます!

神奈川県のキャンペーンの応援で来ました!
明日、リーズスクエアでお昼の12時にキャンペーン会場にも行きます!
ちょっとの時間ですが、お近くの方は遊びに来てくださいね!

みんないい顔してる~!

2010年8月7日
 
野毛・花咲「HEART]発足記念パーティー開催。
近くから遠くから、皆さんどうもありがとう!
(今回も柳川さん&工藤さん素敵な写真をどうもありがとう!)

「夢の雫」が大きな海になりますように!

先日、事務局宛に「ともごっち」さんから一通のメールが届きました。
「夢の雫」の制作風景の動画と、それが誕生した経緯について紹介されている
記事についての告知を掲示板に載せていいかどうか、というお問合せのメールです。
白井さんと関わるお仕事をさせていただいていながら
ともごっちさんからのメールを拝見するまで「夢の雫」のことを何も知らなかったなんて。
7分弱の動画と記事を見て涙が溢れました。
魂の深いところで奥様と繋がり寄り添っている西嶋さんの様子が
心に響いてきて、その響きで心が震えて涙になって流れてきているようでした。
そして、西嶋さんの想いを紡いでゆく白井さんの歌声もダイレクトに心に沁みました。

早速、白井さんに相談をしたところ

 『皆さんからの自然な声がきっと西嶋さんの奥さんの力になると思います。
 皆で西嶋さんの奥さん、そして、同じように苦しんでいる方々への
 希望となるよう、応援どうぞよろしくお願いします!』

というメッセージをいただきました。

私たちに出来ることなんて何もないかもしれない、
当事者になってみなければ理解できない心情を
部外者の思い上がった同情という感情で汚したりしたくない、
でも、何か、どんなに些細なことでもよいからサポートできないか・・・
今このときを、一瞬一瞬を生き抜いている西嶋さんの奥さまと、
その奥さまを支えていらっしゃるご家族の方へ応援のメッセージをお寄せください。

夢の雫の一粒一粒がやがて大きな海となって大切な人のもとへと運んでくれますように・・・。

制作経緯についての記事はコチラ
http://if-inc.com/blog.html
 

撮影は順調!

それにしても暑い!
半端じゃない暑さです。
市川監督とカメラクルーは勿論、俳優の皆さんは、長袖だし、着物の時もあるし、
もの凄く大変そうです!
明日、記者会見があるようです!(私は横浜のライブだから、帰りますが)
「SAKURA SAKURA]を○○○さんや、○○○さんが大絶賛してくれました!
さ~て誰でしょう?
答えは明日のこの番組で!(^O^)/
お楽しみに!



8月28日、金沢に着いた時、なんでもないお蕎麦屋さんで、ど~してもお寿司が食べたくて、
一かバチか「お寿司」を頼んだら、なかなかのヒットでした!
お値段も100円寿司並みでGOOD!
来たわ!金沢!(^O^)/


 

TAKAKOと共演のCHANCE!(?)

先日の花咲「HEART」発足記念パーティでも発表がありましたが
TAKAKOの新曲は来年公開予定の映画「TAKAMINE アメリカに桜を咲かせた男」の
主題歌です。アメリカでも上映する予定なので一部英語の歌詞ありです。
そして主題歌だけではなく映画にも出演しちゃいます。
役名は「トラ」。時代ものなのでやはり日本髪のヅラとか必須なのでしょうか?
変身振りが楽しみですね~。

会員の皆さまへはメルマガでお知らせしましたが
現在、同映画の金沢ロケでの農民役エキストラを大募集中です!
TAKAKOと共演(?)できちゃう貴重なチャンス、お近くの方は是非参加してくださいね!
(BBSにも情報を載せていますので詳細はそちらをご覧ください)

え~、でもエキストラ出演なんて初めてで不安・・・
撮影現場って一体どんなかんじなの?
という皆さまの不安を解消するべく、少し現場の様子などお伝えしたいと思います。
(全くの偶然なのですが私の夫がこの映画のパート1と、同じ市川監督の前作にも出演させていただいたので撮影中は私も通訳としてずっと同行していたのです)

午前中の撮影なら早朝から現場待機、ということもめずらしくないですが
今回のエキストラ出演シーンの撮影は午後からのようなので集合はお昼頃ですね、きっと。
現場では衣装さん、ヘアメイクさんが既に準備万端で待ち構えてますよ。
リラックスして別人に変身する自分を楽しんでください。
着替えは撮影現場にもよりますが、部屋のときもあれば移動用のバスの中だったりもします。
別の現場で着替えをしてから移動、ということもあります。
そして準備が整ったらひたすら待つ、そう、待機の時間です。
(現場にいる時間のほとんどはこの待機時間だったりします)
控え室などで待っていられる場合のために本や音楽を用意しておいたほうがいいかもしれませんね。
同じく待機中の他の出演者の方々と交流する機会でもあります。

出演シーンのリハーサルの前に助監督さんから演技についての説明があり、何度かリハーサルをしてからいよいよ本番の撮影、と書いてしまえば実にシンプルですが何テイクでOKが出るか、
誰にも想像がつかないんですね。
実際に撮ってみてから変更される部分が出てくることもありますし、外での撮影ならお天気の都合もあるし、突然救急車の音や工事の音に邪魔されて中断、なんてこともめずらしくありません。

予定を大幅に過ぎてしまうこともあります。
お腹、すいちゃいますよね。
でも心配ご無用、皆さんにロケ弁が用意されています。
肉もの、魚もの、など選べるときもあれば一種類だけのときもあります。
もちろん飲み物もありますよ。
前作の撮影時は冬だったのですが、ロケバスの運転手の方がいつも手作りの温かいお味噌汁を用意してくださっていて感激でした。
撮影が続くと食事が毎回冷たいロケ弁ばかりになってしまうので出来たての温かいお味噌汁なんてキャビアのてんこ盛よりも(そんなの食べたことないですが)嬉しいご馳走なんです。

監督・助監督、出演者、音声、照明、大道具・小道具、衣装、ヘア・メイク・・・と大勢の人がそれぞれ自分の仕事を無駄なくこなし、皆で協力してひとつの映画を創りあげていく過程というのは本当に素晴らしいな、と思います。
スタッフ全員をとりまとめるのは市川監督。
花咲HEARTパーティに参加された方は、監督の温かくて気さくな人柄をご存知かと思いますが
撮影中も普段通り親しみやすくて穏やかな雰囲気は変わりません。
現場にはもちろん緊張感が漂ってはいますけどね。

greenhat
左の星条旗の前に立っているのが市川監督

今回は金沢ロケとのことなので、参加できる方は限られてしまうかもしれませんが
是非、チームの一員として貴重な体験をしてきてくださいね。

あ、撮影したシーンが編集でカットされてしまうこともありますが・・・・・・

【映画公式HP】
http://sakurasakura.jp/index.html
※このサイトの「キャスト」のページに夫が載っています。
ヒント:松方弘樹さんの近くです

「2001ストリングス」の皆さん!

今回の編成は「43221」
さてさて、この数字は何でしょう?
そう!
ファーストバイオリン 4・
セカンドバイオリン  3
ビオラ           2
チェロ           2
コントラバス       1
という意味。

大オーケストラではありませんが、この人数は実にコンパクトで、一人一人の
演奏も感じられて、しかもゴージャス!
こ~んなに、いわゆる「若者」ファッションに身を包む皆さんですが、皆さん、凄い訓練に訓練を重ねてここまで来たに違いないテクニシャン集団!(^O^)/
ストリングスの人達って、なんかイカシテルな~!
「塩入さん&2001ストリングスの皆さん!」
本当に素晴らしい演奏をどうもありがとうございました!

この映画のテーマソングのタイトルは大決定していません!
多分、来年の3月くらいに発売になると思います。
皆さん!首を長~~~~~くして、待っててくださいね!

From TAKAKO

今、な~んと「SAKURA SAKURA」のオーケストラレコーディング中です!

今日は、来春2011年公開予定の、市川徹監督映画「TAKAMINE」アメリカに桜を咲かせた男
のテーマソングのオーケストラのレコーディグの日でした!
(たった今、終わりました!)
私にとっては久々の本物ストリングスでのレコーディング!
やはり、素晴らしい!
人の力、結集の力って素敵!決して機械ではできない温もりに感激しました!

今回、はじめてお仕事させてもらった、ピアノの塩入さんのお仲間に集まっていただいたんですが、塩入さんがスタジオに入り、指揮をしつつのレコーディングはテレビの音楽番組みたい!)(*^_^*)
私は、暑い暑い日に、少しでも皆さんに「春のそよ風をスとジオに!」と思い、今日はピンクの洋服を着て、レコーディングに臨みました!

今回のThe Peace On Earth のメンバーはGu ホンチ・ピアノ 塩入さん。
そして、ストリングスの皆さんは「1002ストリングス」の皆さん!
そして、まだまだ、実はこの後、メンバーが増えるんです!(^O^)/(どうぞお楽しみに!)

明日は、小田原「JAKAJAKA]ライブです!
沢山歌いますよ~!小田原の皆さん!どうぞよろしく!

From Takako