「CHANCE!」で応援、甲子園!

現在開催中の第92回全国高校野球に出場している、新潟明訓高等学校をご存知でしょうか?

え、なぜいきなり高校野球の話題?と首をかしげている皆さま、
実は新潟明訓高等学校と白井さんには深~いつながりがあるのですよ!
BBSの8/13の投稿で白井さん自らお知らせしてくださっていますが
新潟明訓高等学校は「CHANCE!」を甲子園の応援歌として使ってるのです。
3年前の出場時にも使っていたので覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そうです、今年も「CHANCE!」が甲子園に響きわたっています。
そしてなんと、本日行われた3回戦第4試合で1-0で初のベスト8進出を決めたのですよ~!
嬉しいですね。


特にひいきの高校がない方は是非、新潟明訓高等学校を応援しませんか?
吹奏楽部の演奏による「CHANCE!」の大合唱、なかなか聴けるもんじゃぁありません。
これをきっかけに「CHANCE!」がリバイバルヒットしちゃうかも?

余談ですが、先日の花咲「HEART」発足記念パーティで「CHANCE!」が演奏された際に
みんながひとつになってサビの部分で指を振り振りしている姿、後ろから見守っていた私は
ついウルウルしてしまいました。
一人一人のエネルギーがひとつの大きなウェイブになって会場中に渦巻いているかんじ、
物凄くパワフルで心に響くものがありました。

そのエネルギーを新潟明訓高等学校に送りましょう!
みんなで集まって巨大スクリーンで試合観戦しながら応援、なんてできたら最高なんですけどね~!

応援メッセージなどありましたら事務局宛にメールをお送りください。
hana-heart@takako-shirai.jp

花咲「HEART」発足記念パーティ裏方レポート!

2010年8月7日(土)、待ちに待った花咲「HEART」発足記念パーティ当日がやってきました。
入り口には開場時間の1時間ほど前から数名の方々が集まり始め、(猛暑の中しばらく外でお待たせしてしまって申し訳ありませんでした)30分前にはエレベーターホールは長蛇の列!
中では白井さん、ホンチ、ナンさんがリハーサル中、スタッフはギリギリまでアレコレ準備で駆け回っていて気づけばもう開場時間の15時を7分過ぎてました!


こちらはリハーサル風景

さあ、いよいよ開場です!
メールのやりとりでお名前だけしか存じ上げてないですがまるで既知の仲のような方々や、以前ライブ会場でお会いしたことのある方々、はるばる遠方からきてくださった方々、ご夫婦、ご家族で、また大切な方と一緒にきてくださった方々、忙しいなかなんとかやりくりして駆けつけてくださった方々などなど・・・列はとぎれることがありません。
受付けでお一人お一人とお会いしているうちに胸に熱~いものがこみあげてきました。
クスン、あ、いけない、白井さんの様子を確認してきましょう。
事務所に行ってみると白井さんはメイク中でありました。ギリギリまで音のリハーサルやらタイムスケジュールの確認やらでご自分のメイクや着替えのことなんかはつい後回しになってしまうんですね。
白井さんの準備が整うまでの間、ホンチがお得意のトークで会場を盛り上げています。
(毒舌っぷりが不思議と心地良いのはなぜなんでしょう?)
そしていよいよ白井さんが登場!
その瞬間のワクワクするかんじ、たまりませんね。
この日、この瞬間、様々な思いを抱いてこの場に集まっている一人一人に向けて白井さんがトークと歌を通じて語りかけている姿はとても感動的な光景です。大きな会場でのライブと違って皆さんとの距離が近いのもいいですね。

トークやライブの内容は横須賀の加代子さんがBBSで、Akita-Ryuさんがご自身のブログでレポートしてくださっているので(いつもありがとうございます!)是非そちらをご覧ください。

あえてここで特筆しておきたいのは、やはりアレでしょう、「マッカチ・カニカニ音頭」。
トークゲストの方を交えての完成秘話などが披露されたわけですが
カニの話であれだけ盛り上がり、カニの歌でさらに盛り上がるとは!
全員で「カニカニ、カニカニ」の大合唱ですから。
「まだお酒も入ってないのに皆さんよくやりますね!」と白井さんからお褒めの(?)言葉が飛び出すくらいでした。
(カニ図鑑も人気でよく売れていました)

みんなでカニカニ歌ってます

パーティを通して一番印象に残ったことは、ファンの皆さまの温かいお人柄でした。
(BBSや事務局にいただくメールを拝見していつも感じていたことではありますが)
あれが欲しい、これが欲しいという「TAKE」ではなく、白井さんのメッセージを心で受け止める「RECEIVE」、そして応援できることは惜しみなくやっていこうという「GIVE」の気持ち、そんなファンの皆さんに囲まれている白井さんの笑顔、今までにないくらい最高の笑顔でした。


さて、ここで裏話をちょこっと披露しちゃいましょう。
会場建物の入り口に貼ってあった「welcome」メッセージは白井さんの自筆です。
それでなくても忙しいのに、それぐらい人に頼んでもいいのでは?と思わないところがやっぱり白井さんなんですね。


外と会場内に一枚ずつ貼ってあった「HEART」のポスター、あれは白井さんのアイディアです。
バナーみたいにうんと大きくできたらよかったんですが、画像の解像度の関係でA2サイズが限界でした。
終了後、サイン入りのポスターをゲットされた2名の方はラッキーでしたね。
こちらがそのポスター。

あ、後ろに白井さんが・・・

お?パーティが始まる前、事務所で黙々と作業をしているナンさんを発見、何をしているのかと思ったら
「森へ行こう!」のジャケットに使用された葉っぱの羽の原画を額に入れているところでした。
会場右手の壁に飾ってあったのですがご覧いただけましたでしょうか?
(写真を撮るのを忘れてました~)

当日撮影を担当してくださった2名の方も実は会員の方なんです。参加者兼撮影班ということでボランティアでやっていただきました。
めったにない機会、一参加者として楽しむこともできたのに会の間ずっと撮影をしていただいて
本当に助かりました。この場を借りて改めて御礼を申し上げます。

実は立食パーティ用のお皿やカップなどの備品、すべて白井さん自ら買出しに行かれたんですよ。
できるだけエコにしようということで、とうもろこしが原料の紙皿にしたりと細部まで徹底してます。
その辺のスーパーで買ってくれば簡単に済んでしまうのにそれをしない、自分の想いを伝えるために
手間を惜しまないんですね。レコーディングや原稿書きやイベントの忙しい合間に雑務まで手を抜かずにやってしまうんです。
そして当日の食事のメニューもすべてTAKAKO’S CHOICEです。
今までのパーティの経験からどこが美味しくて立食に適しているか、などなどリサーチを重ねた上での
ベストチョイスでした。気に入っていただけましたでしょうか?
ちなみにピザ、オリーブ、サラダを持ってきてくれた「ラ・ボッテ」、以前、白井さんにお店に連れて行っていただいたことがあるのですがイタリア人がやっているカジュアルなイタリアンバールでワインも食事も絶品です。野毛のお薦めスポットです。
ケータリング用に行き当たりばったりでお店を選んだわけではなく、
すべて白井さんが日常行きつけているお店の、白井さんお気に入りのメニューの集大成が今回の立食パーティのメニューになった、というわけであります。
パーティの後片付けが終わってから、残った食事をスタッフの皆でいただきましたが、それでほとんど完食。
お料理が余ったときのために、と持ち帰り用の容器まで白井さんが準備してくださっていましたが(捨ててしまうのはエコじゃないので)結局必要ありませんでした。足りなかったらどうしよう、って注文しすぎて結局大量に余ってしまう、なんてありがちですが今回はメニューも量もパーフェクトで白井さん大喜び!でした。

自分が与えられる最高のものをファンの皆さんと分かち合いたい・・・白井さんの選択、言動の根本にはその想いが流れているんだ、と今回のパーティを間近で体験させていただいて改めて感じました。
皆さんは何を感じましたか?

今回、参加したいけれどいろいろな事情でお越しになれなかった方も本当にたくさんいらっしゃると思います。
行けないけれど、とメールで励ましや応援のメッセージををいただき、ありがとうございました。
次回このような会がいつ、どこで開催されるのか全く未定ではありますが
実現するその日まで皆さんで盛り上げていきましょう!
次回はさらに多くの皆さんとこの感動をシェアできますように。

PEACE & LOVE
 

Step by step guide to get to HANA*HANA!

こちらが「にぎわい座」
この真向かいが、アイマークスタワーです!
しかし、暑い!画面も見えない!酷い写真ですみません!

こちらが、その「ローソン!」(*^_^* 



その「ローソン」を正面に右手の道を入る!
 


最初の四つ角を左。
こ~んな飲み屋街の風景。
野毛仲通り。



直ぐの左手が野毛「HANAHANA」の入り口です!
あらっ。私も写っちゃうけど、もういいやっ。暑いから、早くしよっと。
 
8月7日の花咲「HEART」発足パーティーはクロークがありません。
申し訳ありませんが、お荷物が多い方は駅のコインロッカーに預けていただけるといいかも!
どうぞよろしくお願いします!
皆さん!お気をつけて来てくださいね!

そうそう追伸!白井貴子思い出の地巡り」の横浜山手ツアーも予約をいただき、開催されるようです。
暑いとは思いますが、日陰狙って山手散策、どうぞお楽しみに!

石川町元町口 朝10時集合です。
詳しくはBBSを見てくださいね!

白井貴子

あなたの席あります!



とうとう、あと3日となりましたね!

・・・興奮のあまりいきなり口から飛び出てしまいましたが
何のことかというと花咲「HEART」発足記念パーティであります。
パーティまであと3日です。
告知を開始した直後から次々に参加お申込みをいただき、
またお仕事の都合や遠方で残念ながら今回ご参加いただけない方々からは
応援や励ましのメールをいただいたり、と開催前から既にファンの皆さまとのつながりが
深まっている感があり、ひっそりと感動したりしております。

着々と準備も進んでいるなか、皆さまに最後のお知らせです。
数名のキャンセルが発生したことと、貴重な機会なのでなるべくたくさんの方に
参加していただきたいとの思いから、あと若干名の参加を受付けております!

当初は都合がつかなかったけれどギリギリになって行けそう、という方、
あなたのための席をご用意します!

知らない人ばかりだし一人で参加するのはなんだか不安・・・という方、
ほとんどの方が初対面です、でもみんな白井さんが好き!という仲間です。
白井さんの歌が好き、環境問題への取組みに共感している、理由は様々あるかもしれませんが
白井さんを中心にひとりひとりがつながっています。
あなたのための席もまだあります!
不安なことは全部スタッフにぶつけてください。

さあ、今すぐお申込みください。
8/6(金)18:00までは花咲「HEART」事務局宛にメールで、
それ以降当日ギリギリまで、HANA*HANAでお電話でお申込みを
受付けます。

花咲「HEART」事務局
hana-heart@takako-shirai.jp

HANA*NAHA
045-325-8123 (11:00~19:00)

それでは、当日皆さまにお会いするのを楽しみにしています!

続編!

早速、続編!明日のコンサート会場です。
海のど真ん中でした。!
明日、会場に心地いい風が吹きますように!



はじめてのしっかりブログフォト。
本日の締めくくりは
「どうぞご覧ください!ジャ~ンこのリゾートビュー!」
「海よ~俺の海よ~!」
「カモメが俺を呼んでるゼ~!」(*^_^*)
あ~私も泳ぎた~い!船に乗って世界へ行ってみた~い!」
ブツブツ&フツフツ 旅心をそそられる風景ですね~。



明日、頑張ります!皆さん、応援、どうぞよろしくお願いします!

朝10時 「今日の地球」 これから和歌山へ向かいま~す!

久々にJALで関西へ!
ここ20年はいつも新幹線だったから、
飛行機で関西へ行くのは本当に久しぶり!
「ヤンタン」やってた頃を思い出すな~!(^O^)/

 飛行機自体乗るの久しぶりだから、機内の設備も新しくなってて、
ちょっと近未来を旅してるような気分になった。
(凄いオーバーだけど・・・(*^_^*))



  「空エコ」とやらで、関空に着いたら機体の熱を上げるの防止するのに、
窓を閉めてください!と協力お願いアナウンス。
こんな動きも初めて!
勿論、協力しま~す!



関空から明日のライブ会場「和歌山マリーナシティ」に到着!
想像以上に凄い建物がいっぱい!

これからリハーサルです!



アミューズメントパークへと。
とにかく明日も暑そうです!
会場へ来られる皆さんは、どうぞお水を沢山飲んで、
黒い服もいいそう!紫外線対策バシバシで遊びに来てくださいね!

暑中お見舞い申し上げま~す!

By TAKAKO
(続きはあるか?!ご期待ください!)(*^_^*)
 

花咲HERAT発足記念パーティーまで後26日!

花咲HERAT発足記念パーティーまで後26日になりましたね~。
毎朝サイトのトップページにあるカウントダウンをチェックして一人ワクワクしております、フフフ。
白井さんからパーティーで新曲発表があるかも!なんてビッグなニュースも飛び込んできて、みなさまも気分が盛り上がりつつあるところではないかと思います。

白井さんからのお知らせの中で、まだ検討中の企画ということで話題に上がっていた映画「さくらさくら」上映会、実は当の映画にわたくしの夫がほんの脇役ですが出演させていただいております。(ものすごく個人的な話題で恐縮です・・・)
白井さんは私の夫がまさか市川監督の映画に出ているなんて知るはずもなく、市川監督も私が白井さんとお仕事をしていることは全く知らないわけで白井さんから事務所のお隣りさんが映画監督の市川さんていう方で・・・って伺ったときには不思議なつながりにビックリして大盛り上がりしてしまいました。

sakurasakura

映画「さくらさくら」は、金沢ゆかりの世界的化学者、高峰譲吉の半生を描いた映画で主役の譲吉役は加藤雅也さん。
夫の役は、譲吉の発明したアルコール発酵技術を高く評価しその研究をサポートしたシカゴのウイスキー会社の社長グリーンハット。
写真は、撮影の合間にお互いのセリフを確認し合っている加藤さんと夫。
二人のシーンのセリフはすべて英語なのですが、加藤さんの英語は大変流暢で美しかったです。
夫の髭は自毛、加藤さんのは付け毛であります。
あ、関係ないですね。
ちなみに撮影前日、役柄的に髭をどんなかんじに整えたらいいか市川監督に相談しに伺ったところ、その場に一緒にいらした加藤さんが
「そのままの感じでいいんじゃない?」とおっしゃったので図のようになっております。

完成した映画の試写を観た後、白井さんから一言、
「旦那さんどこに出てました?何の役でしたっけ?気がつかなかった~」。

・・・そうです、脇役ですから。
スクリーンに集中していないと見逃しちゃうかもです。
みなさん上映会では是非グリーンハットにご注目くださいませ。

ただいまレコーディング中!

アフリカンフェスタが終わって

あ、この写真はレコーディングとは全く無関係に白井さんの「オフの顔」が皆さまにお伝えできればな~
と思って選びました。
先日のアフリカンフェスタが終わった後の飲み会での激写(?)ですね。
白井さん、お酒大好きですよ~、特にワイン。
赤も白も両方お好きなようです。
ときどきテキーラのロックとかもあり。
格好良くお酒が飲める女性、素敵ですね。

いや、お酒の話じゃあないんです。
そう、白井さんはただ今レコーディングの真っ最中でして大変忙しそうです!

そんな中でもHEARTの皆さまのことはいつも心のどこかにあって
事務局宛にいただいている白井さんへの応援メールや
BBSのコメントも全~部、読んでくださっています。
本当は時間が許すなら、一人一人に、ひとつひとうのコメントにお返事をしたい気持ちで一杯の白井さん、
皆さんのメッセージを読みながら

「あぁ、こんなこと書いてくれていて嬉しいなぁ、でも全部にお返事するのは難しい・・・」

と心を痛めてしまう様子を見ているのは、いたたまれないのであります。
そんなこともあり、ファンの皆さまが白井さんをもっと身近に感じることができたら、という
思いも込めてこのブログを始めたのでした。

最後に白井さんからのメッセージを。

「皆さんからのメールにお返事できなくてごめんなさい~!でもちゃんと読んでます!(^-^)」
 

明日はアフリカンフェスタ!

african festa

明日、アフリカンフェスタで
バオバブを軽井沢中学校の皆さんと歌います!
皆で歌おうフラワーパワー!(*^_^*)


               From  TAKAKO 

花咲HEART発足記念パーティー 追記事項

花咲HEART発足記念パーティー詳細の発表直後から続々と参加申込メールをいただいており
事務局は嬉しい悲鳴でワラワラしております。
申込受付完了メールをお送りするのに時間がかかっているため
「私の申込みはちゃんと受付されているのかしら?もう定員オーバーなのかしら?」
とやきもきさせてしまって申し訳ありません~。
本日(6/7)現在お申込みをいただいている方につきましては皆さま受付をさせていただいておりますので
どうかご安心ください。
人数に若干の余裕もありますので、まだの方は諦めずに申込みしてくださいね。

そして詳細に一点追記事項がありますのでお知らせします。
↓   ↓   ↓
【開始】15:30~(開場15:00) 【終了】19:00(予定)

今回横浜での開催ということで、「地方の方には申し訳ありません~」と白井さんもおっしゃっていましたが、
距離にも負けず遠方の方からのお申込みもいただいています!
ありがとうございます!!!
ん?ということは遠方から日帰りで参加される方は帰りの飛行機や電車の手配が必要だけれど
詳細に終了時刻が記載されてないぞ・・・(いつも細かい詰めが甘くてスミマセン)
慌てて白井さんにご相談をして19:00頃終了にしましょうか、ということになりました。
でも、白井さんの本当の気持ちは『エンドレスでやりた~い』なんです。
場所の都合もあるのでそれは難しいんですけどね。
その分、限られた貴重な時間の中でみんなで素晴らしいひとときをシェアしましょう。

これからもパーティーについての新情報があれば都度UPしていきますので
ときどきこちらにお立ち寄りいただいてチェックしてくださいね。