祝!日米桜寄贈100周年!

3月27日の丁度100年目の日、オバマ大統領の奥様が、100年を記念してワシントンで「桜植樹」をされたというニュースは素敵でした!
この100年「山あり谷あり」の日本とアメリカの歴史ですが、100年たって、黒人の血を受け継ぐオバマさんが大統領となったことだけでも凄いことなのに、今回、オバマ夫人が「桜」を植樹されたのですから、その繋がりが、また、もしも先の第二次世界大戦のように破られるようなことでもあったら、もう「世界の平和」「人類の平和」はあきらめた方がいいかもしれない。そう思えるほどに感慨深い「桜植樹」の風景でした。
(現地で見たかったな~!)

私はその同じ27日、素晴らしい日本晴れの中、100年前、アメリカへの「桜」を大きく強く育てた地、静岡県(育てた場所は興津の果汁研究所)の清水の皆さんと、次の100年目指して「桜植樹」をしてきました。
「あと100年したら、誰も生きてないよね~」なんて笑いながら。
「SAKURA SAKURA」幸せの架け橋を、地元の皆さんが練習してくれていて、「桜植樹」を行うとのことで「応援参加」。駆けつけてくれた若い新聞記者の方も「100年前の桜」の史実を知らなかったので、次の世代に伝えてゆく上で、小さな集まりでしたが、とっても大きな一歩だったと思います。清水の皆さんどうもありがとうございました。
しかも、日本の桜の原種は伊豆の「山桜」と言われていて、今年11月11日には静岡の袋井市で「育樹祭」が開催予定!私もすでに参加させていただくことになっているので、2012年は「基本のキの字」に戻る年なのかもしれません。
そんな風に思ったら、我が森、南伊豆にある「マーガレットグラウンド」の「山桜」にも「おめでとう!」と言いたくて、久しぶりに時間もなかったんですが「祝杯」をあげてきました!(^_^)/
(・・・・と森にシャンペンをあげて、残りは私とホンチとでいただきました!残りの方が多い!(^_^)/)
さて儀式終了、区切りをつけて明日は横浜、ランドマークプラザでの「エリザ・シドモア」さんの写真展(11時)~恵比須で開催される「桜フェスティバル」。沢山の皆さん!ご参加心よりお待ちしています!
張れるかな~? 


写真は、同じく27日「新東名」が開通するのに向け、パーキングエリアにも、学生の人たちと「桜植樹」。こちらはまさに「山桜」。木を植えるだけじゃなく、静岡で苗木を育てたこと、そして、高峰博士やシドモアさん・尾崎咢堂さんなど、多くの方々の「愛と平和」への思いを伝える看板も100年目なので作ってください!とNEXCOの皆さんにお願いしてきました!(^_^)/そのお返しに、
白井さん!ここで「NEXCO GATE」ライブやってください!と言われちゃいました(^_^)/それにしても、新しい道は広々して頑丈そうでした。私達の未来もそうだといいですね!
 

続きを読む (1 ワード)

「キャンドルナイトを忘れない!」Vol. 4

3月11日、私のお仕事仲間、インフィオラータの藤川さんが石巻で地元の皆さんと、そして、ボランティアスタッフの皆さんで作られた1万本のバラの花で咲かせた「桜」。

続きを読む (4 ワード)

「食欲の秋」「恵みの秋」さ~これからが本番!

 花咲「HEART]の皆さん!


「食欲の秋」「恵みの秋」ですね。
厳しかった夏が終わって、なんだかホッとしています。
「さ~これからが本番!」って感じ?(笑)
皆さんはお元気ですか?

続きを読む (25 ワード)

立山山麓音楽祭

 楽屋でのリハーサル

みんなで最後、
「YOU’VE GOT A FRIEND」
と「ふるさと」歌いました!
 南佳孝さんと森口博子さんと大盛り上がり!


「お天気ななると大の字になって日光浴する亀吉」

  実は、我が家は2人家族じゃなかったでんです!(^。^)y-.。o○
や~っと「Hana*Hana Fes」が終了して、
こんなことを伝えたい、今、ちょっと数分OFFモード!(笑)
 ず~っといつか、みんなに言いたい!って思ってたんです。
ホンチがTBSハウジングのお仕事の時、
いただいてしまった亀君。もう多分10年くらい前かな~。
最初は「旅が多いのいのに、どうしよう!」と
私は困ったマークだったんですが、
ホンチは迷うことなく「COME WITH ME」という感じでした。
 でも、亀に詳しい方いますか?
この甲羅が、ちょっとビヨ~ン!と
反っているのは、何かの病気なのでは?
と心配しています。

白石市に到着

白石市に到着しました。

明日、海老名市の皆さんと白石市の皆さへの復興祈願チャリティーライブを白石市で開催させていただきます。

今、リハーサル終了。お昼には植樹もしてきました。

白石市はう~めん(温麺)が有名!

短いかわいい麺。

茹でやすくていいです。

沢山食べると長生きするそう。ほら!リハーサル終了してスーパーに、こ~んなに並んでました。

 

みんなで夢の高き峰へ!GO!

今日は私のバースデー。今、南伊豆のマーガレットグラウンドからの帰り道。
夕暮れ時、お天気もいいから、もしかしたら富士山を拝めるのでは?と期待して、
伊豆スカイラインの道を選び帰りました!
午後4時、少し雲がかかっていましたが、素晴らしい光景に出合うことができました!
 
皆様!ど~ぞご覧ください!(笑)
私の左手に真っ赤な夕焼けのお日様!
右手側にはウサちゃんがしっかり確認できる満月のお月様!
そして前方にはエレガントなラインの日本一の富士山!






 
これ以上の絶景はあるでしょうか!!
太陽・月・富士山が一同に会する光景!
「地球にいながらにして、まさに天体ショー!スターの競演!」
 
「ほら!あの高い峰!TAKAMINEを目指すのだ!SAKURA*SAKURA!幸せの架け橋!を歌おう!」
「あ~らこちらはラビットフットを捕まえてよ!」
「うっわ~こっちは夕焼けのバラード!」
 
その後、しっかり空へと登り始める月の光に導かれるように帰りました。
 
2011年1月19日。宇宙の拍手をもらったように、素晴らしい誕生日になりました。
BBSのメッセージ、皆さん早速どうもありがとうございます!
今の私にとってこれ以上のプレゼントはありません。
 
 何か、今年は今までとは違う年になるかも!
だって、ドンピシャなことが自分でもビックリするほど最近良く起こるから。
星の巡りというか、何というか・・・。
 
でも、、あまり浮き足だたず、でも「TAKAMINE」目指して、
頑張りたいと思います。
 
そう!「TAKAMINE]の映画もロサンジェルスで完成したようです。
だから曲も勿論完成しました。
 
デビュー30周年に向けて、そして、来年4月の「アメリカの桜100周年」に向けて、
「SAKURA SAKURA 幸せの架け橋」世界中の人達に届ける大きな「夢」に
みんな是非参加してくださいね!
 
FROM  TAKAKO              

 

北国新聞の誌面に大登場!

12月25日
「もりのみやこ少年少女合唱団」の皆さんとの映画撮影の次の日、こ~んなに大きく北国新聞に掲載されました!

八丈島&金沢リポート!

事後報告の嵐をお届けです!
12月22日
八丈島へ行きました!空港で迎えてくれた亀君の姿に思わず苦笑!
「上らないで!」という文字に、
「浦島太郎!」の姿を想像しちやったから・・・(笑)


今年も、中ノ郷地区の皆さんの手作りイルミネーションが、キレイに点燈!
島の三原小学校のみんなで「森へ行こう!」を歌いました。
島の皆さん、今年も素敵な時間をどうもありがとうございます!
(みんなのいい写真が手に入ったら、また載せま~す。)

 

次の日、こ~んなキレイな場所へスタッフのみんなでハイキング!
まさに「森へ行こう!」実践の八丈島。


次の日、八丈島から、ど~んと飛んで金沢入り!
久しぶりに1日に2回飛行機に乗りました!
(いや~この冬の荒れ模様の気候に揺れた揺れた!
ど~もやはり、私は飛行機は苦手、空は見上げるに限ります!^_^;)
25日、地元のもりのみやこ少年少女合唱団の皆さんと、
映画「TAKAMINE]の主題歌、
「SAKURA SAKAURA~幸せに架け橋」のレコーディグをしました。
そしたら、な~んと、次の日、
A4の大きさで北国新聞にその時の模様が掲載され、ビックリ!
地元の皆さんにも、曲が好評でのようで、とってもうれしい年末です!


その夜、こ~んな素敵な金沢のご馳走に舌鼓!ポン!
香箱がにという地元ならではカニをはじめていただきました!
本当カニ!?のVサイン!


そうして迎えた昨日、
明日行われる、金沢県立音楽堂でのカウントダウンライブのリハーサル風景。
アンサンブル金沢の特別大編成のオーケストラでの皆さん。
「千の風になって」をこのオーケストラで聞くの楽しみだな~♪
オーケストラのあまりにも心地いい、素晴らしい音色に、お~っと思わず、お客さんになってしまった!笑)


私のステージリハ。
明日はやはり地元のもりのみやこ合唱団の皆さんと
アンサンブル金沢の皆さんとの特別大大編成で挑みます!

とにかく素晴らしい一日になりそうです!
是非、沢山の皆さん!金沢入り!お待ちしています!

私の出番は22時の予定。

金沢は雨やら雪やら、時にはあられやら、天候の定まらない寒い日が続いています。
来られる方は、長靴と傘は勿論、雨に強い防寒着でお出かけください!
気をつけて来てくださいね!

 

小田原少年少女合唱隊の皆さん、ありがとう!

先日、19日、小田原市制70周年の市民会館のイベントの時、
な~んと、小田原少年少女合唱隊の皆さんが、
映画「TAKAMINE」のエンディングに参加してくれました!

小田原城の橋の所で、和服姿での「SAKURA SAKURA]幸せの架け橋、皆、とっても素敵でした!
小田原少年少女合唱隊の皆さん!忙しい本番前に、映画への参加、
どうもありがとうございます!

最初 | 前へ | 1 23| 次へ | 最後